【ギタドラ】11.23%のレビュー

どーも初めましてな方は初めまして。あきぷ[Tw:@ocino]って名乗ってます。たまに動画作ったり朝一勢やってたりします。ギタドラIIDXとクロスビーツあたりが中心でプレーしております。

今回ですが友人から #音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar 2014 という企画にお呼ばれされて参加させていただいた次第です。参加されてる方の記事を拝見させていただきましたが興味深いことが多々記されておりまして楽しく拝見させて頂いております。さっき確認したけど第1枠の僕の前の方も長文でビックリ!なんと僕も全部入れたら24000字弱位あるので連日長文になっちったねテヘペロ☆
そんな中「ギタドラに関する記事がほとんど無ぇ!」と思ったのでそこら辺を何か書きたいなと思いまして。その友人もギタドラといえばお前だろ、さっさと書けよオラ」と冷酷に命令してきたので見返すつもりで書いてみることにします。
でも何しろこういった記事を書くのは数年ぶりだしシステム面とか今更触れるのはどうなのかなー、とも思ってました。そこでふと思いついたのはもう音楽ゲームなんだしシンプルに楽曲の紹介でもしようと思います。手始めにギタドラの全曲を余さずに紹介してやるぜ!と思って曲数を数えたら現時点で1157曲(ブレの可能性あり)らしいですよ奥さん。これ全部やったらさすがに死ぬわい。
そういうことでオススメしたい曲を絞りに絞って100曲位にしたかったのですが絞りきれなくて結局130曲になりました。それでも足りないくらい、ホントは全曲やりたいのに!表題の11.23%は単純に1157曲中の130曲という意味合いです。
あと制約といいますか、以前ギタドラを振り返る動画ってのを作ったんですがそこで取り上げた曲については今回対象には入れません

この動画は代表曲を中心に扱っているので今回は比較的マイナー寄りな楽曲が多いかもしれません。でもバランスを踏まえて知名度高めな曲も入れてあります。あと全部に入れられなかったですがこの中でも特にオススメ曲には動画を置いておこうと思います。後から付け加えるかもしれません。
現在でも遊べる曲は赤文字で記載してます。文盲で語彙少なくて申し訳ないですが何卒宜しくお願い致します。

 

f:id:akp1se:20141220021907g:plainGUITARFREAKS

f:id:akp1se:20141220191055j:plainCutie pie / Toshio Sakurai

初代GFの一番簡単な曲です。僕のギタフリはこの曲から始まりました。
そういう意味ではすごく感慨深い曲です。なので前提で動画と曲被りはさせないと言いましたがこの曲だけは例外ということで。
デデッデデッ!
 
f:id:akp1se:20141220191120j:plainCool Joe / 泉 陸奥彦
初代のファンクです。
中盤と後半にある7連のデケデデケデデーデーがフェイバリットポイント!


Guitar Freaks 1 Soundtrack 06 Cool Joe - YouTube



f:id:akp1se:20141220021913g:plainGUITARFREAKS 2ndMIX / drummania

f:id:akp1se:20141220192229j:plainAFICION / Jimmy Weckl

今でもギタドラには珍しいフラメンコです。というかギター専用ですけど。
昔だったから難易度抑えられてたけど今だったらそこそこの難易度で楽しく作られそう。

f:id:akp1se:20141220192302j:plainBODY OPERATION / 古川もとあき

古川さんの古き良き名曲です!セッションで出来たけどドラムは当時単体では出来なかったため結構レア曲だったりするんですよ。
ギター譜面がゆるい速度とはいえ16分で3色(RGB)→2色(RG)→単色(R)って配置があったりして結構難しかったです。

f:id:akp1se:20141220193434j:plainGood times / Elizabeth Dobbs

ドラム初代のNORMALモード(今で言い換えるとBASIC専用モード)だけにあった曲です。
とってもさわやかな曲です。オススメ!

f:id:akp1se:20141220193458j:plainESCAPE / 泉 陸奥彦

これもギター専用曲です。むっちゃんのインストロック。
クリップに映る夕暮れの犬が可愛らしいけど曲のイメージには合っていない。

f:id:akp1se:20141220193905j:plainECLIPSE / 泉 陸奥彦

GF2ndって家庭用とのリンクバージョンがあったんですよ。それに追加収録された曲。
前述のESCAPEと曲名似ててややこしいけど難易度はこっちのほうが上。次verでTHICK AND FASTというメドレーにESCAPEと共に収録されました。
譜面も奇数あったり軸運指あったりで当時としては異次元。This place is rockin.

 

f:id:akp1se:20141220193502j:plainJUST JOEY / Melodie Sexton

ギタ専のまったりブラコン(ブラック・コンテンポラリー)です。Jimmy曲。
ハネたりなんなりで結構難しかった印象です。いい曲なのでぜひご一聴頂きたい。

f:id:akp1se:20141220193455j:plainSunny side street / 肥塚良彦

ドラム専用の楽曲で現SDの肥塚さんの初めてのギタドラ曲だったりします。1譜面しかなかったんですよこれ。
最近はこのバージョンではなく別アレンジのanother ver.てのが表に出てます。原曲ではなくそっちだけ聴いたという方もいらっしゃるのでは?

f:id:akp1se:20141220194048j:plainMAGIC MUSIC MAGIC / Melodie Sexton

NORMALモードでのEXTRA曲でした。現存する唯一のGF限定曲です。
2色運指とか結構難しかったです。そして後にLET ME BELIEVEとして生まれ変わることになるとは知る由もなかった。

f:id:akp1se:20141220193505j:plainMember Introduction / K.S.D.Band

家庭用GF2ndのED曲でした。dmはプレイは出来ないけどスタッフロールで聴くことができます。実はL.E.D.曲なんですよこれ!
CSのED曲と言えばJ-STAFFが知名度高いんじゃないかなと思います。実際EDに相応しい泣きメロディで神曲なんですが僕はどちらかと言うとこの曲を推します。渋くてカッコイイ!
そんで更にこの曲はシリーズで初めてのベースがプレイできる楽曲だったりします。GF2にはベースがプレイできるシステムが無かったのでツイン譜面で補完する形になったんですよ。なのでツインプレーの2P側はギターで遊べます。


f:id:akp1se:20141220021940g:plainGUITARFREAKS 3rdMIX / drummania 2ndMIX

f:id:akp1se:20141220195600j:plainSTILL OF THE NIGHT / Brad Holmes [cover:Whitesnake]

このバージョンから版権カバーが収録され始めました。ギター側とドラム側で収録された曲が違うのですがギターはバリバリの洋楽が多かったですね。というか全部。
この曲もそのなかの1曲ですがこれとMOVE OVERはV4でカバーボーカルを新規にしてドラム譜面も追加して収録された経緯があります。もうないけど。
要はこの曲カッコイイよね!

f:id:akp1se:20141220195601j:plainSunny Day Sunday / 寺島純子 [cover:センチメンタル・バス]

これはドラム側の版権ですね。ギターに関してはCSGF3rdで追加され、ACに5thで入ってから7thにはお亡くなりになられました。
んでこの曲ですけどサビの「さんじゅうくどの!とろけそうなひに!」に合わせるスネアがとても気持ちよかったです。ギターもあるよ!

f:id:akp1se:20141220195603j:plainON OUR WAY / Thomas Howard Lichtenstein

肥塚トーマスコンビ第1作です。まったり英詩ポップ。
譜面ですけどドラムのサビの部分が当時すごくできなかったです。ギターはなんかサビ抜けの部分だけ極端に難しいし...

f:id:akp1se:20141220195604j:plainCENTAUR / Jimmy Weckl

dmのみの収録ですけどGFのSAY WHAT YOU MEANとは対になるボス曲ですね。Jimmyさん曰く「けんたうるす」と読むとのこと。でもけんたうるすで通じる人が少ないのが悲しい。
まだ2作目でここまで難しいの出すかーと。当時はクリア出来るだけで周りから凄いと思われてました。僕もしょっちゅう落ちてました。あと何故かDDRで遊べます。

f:id:akp1se:20141220021942g:plainGUITARFREAKS 4thMIX / drummania 3rdMIX

f:id:akp1se:20141220201215j:plainダイナマイト / 浦田隆志・入尾信充・津屋知彦 [cover:SMAP]
あの懐かしの大ヒット曲です。この曲を選定したスタッフのセンスマジパネェ。
そしてそれ以上にドラムの譜面がマジヤバい。タムから鳴るポゥーンのギャグレベルが高すぎてヤバい。ものすごく叩きづらいシャッフル譜面マジヤバい。ギターはEXTよりBSCの方がワイリング多くてマジヤバい。でもいいんじゃない。

 

f:id:akp1se:20141220201216j:plainNOW I'M SURE / Thomas Howard Lichtenstein

知名度としては割と低いと思ってますが個人的にすごく好きなバラードです。
最近(でもないけど)この曲、ギタドライブ2011(大阪)で演奏されたんですよ。会場の半数近くが頭の上に"?"が浮かんでて微妙な気持ちになったけど盛り上がったからいいんや

f:id:akp1se:20141220201217j:plainYOU ELEVATE ME / Voo Doo

大人の事情諸々で削除喰らってしまったこの曲。ドラムでは最後の8小節が結構難しかった記憶。裏バス。ギターは8分運指。
でも気持ちよく叩ける曲なのでまた機会あればプレイしたいですね

f:id:akp1se:20141220202106j:plainGIANT SLUG / AARON G

OverDriveでのULTIMATE FESTIVALで復活しましたね!よっしゃ!この曲がTOMOSUKE曲なのを伝えて驚かれる反応を見るのが好きです。ラップの人はB4Uとかも唄ってたりするんですよね。
ギターはなんかやらしい譜面でドラムは超基礎譜面。オススメ。

f:id:akp1se:20141220021943g:plainGUITARFREAKS 5thMIX / drummania 4thMIX

f:id:akp1se:20141220203348j:plainMARIONETTE / 浦田隆志[cover:BOOWY]

BOOWYのカバー曲。実は家庭用GF4dm3に先行収録という形を取られた楽曲でもあります。
ドラムは終始刻みでエクセが狙いやすい曲でした。ギターが結構な問題児で無駄に速い3連が無駄にいやらしい形で襲いかかる極悪譜面でした。

f:id:akp1se:20141220203349j:plainVITALIZE / SPHINX

KM2ndからの移植曲でマルチセッション対応曲でした。家庭用MPGではベースにEXT譜面があるからか、EXTRA曲に選定されてましたね。
曲の方はというとガチガチのロックです。ドラムは最後のタム回しが叩けるととっても気持ちいいです!

f:id:akp1se:20141220203346j:plainCARNIVAL / Jeni Freeman [cover:THE CARDIGANS]

洋楽の版権曲です。版権で簡単だろうと思ってなめてかかったらギターで落ちかけたのは懐かしい思い出。
サビだけやたら難しくてそれ以外は簡単、というかホントスッカスカな譜面なんですよこれ。ドラムはゆるい16ビートやら8ビートやらの良譜面でした。

 

f:id:akp1se:20141220203351j:plainSUMMER SUN / Brad Holmes

古川さんの男性ボーカル曲です。終始シャッフルのリズムでなかなかにパフェが出づらい曲だったりします。
でもそんなシャッフルのスネアを叩くのが気持ちよかったりします
 

f:id:akp1se:20141220203804j:plainTHREE WORMS / Jimmy Weckl

Jimmy氏のインストファンクです。実はキーマニにも収録されていてマルチセッション対応曲でもあります。キーマニでは色々と猛威を振るっていた曲でした。
ギターは運指が結構きつい譜面でした。ドラムはごり押し譜面してましたけど復活後はギタドラ共に多少はおとなしい譜面になりましたね。
 

f:id:akp1se:20141220021945g:plainGUITARFREAKS 6thMIX / drummania 5thMIX

f:id:akp1se:20141220205733p:plainTRAIN TRAIN / Handsome JET [cover:THE BLUE HEARTS]

ブルーハーツの名曲です。今は時を越えてミライダガッキに収録されてるとか。
このバージョンでNONSTOPモードができてこの曲がJ-POP Mコースのラストに入っているということはよく覚えてます。IRでやった思い出。
 

f:id:akp1se:20141220205735j:plainSunflower Girl / shortcuts

GIRL三部作の一つです。ほかはSci-Fi Girlとjet coaster☆girl。
ともちんの爽やかなガールズポップですがドラムは意外と切りどころがちょろちょろあるんですが叩けるとこれまた爽快。
 

f:id:akp1se:20141220205739j:plainIN YOUR EYES / 浦田隆志

前verまでは既存曲のメドレーやロングverのみの収録でしたが当作からはロングオリジナル曲が収録されるようになりました。
この曲はバラードなのですがJimmy氏の「いつも難しい曲ばかり作ってごめんねテヘペロ」の気持ちで作られたとか。
 

f:id:akp1se:20141220205906j:plainHerring roe / Jimmy Weckl

昔からある高難度のカッコイイフュージョンです。実はこんだけ難しいのにEX出身ではなくデフォ曲にあるという...
XG3でMASTER(ドラムは難易度調整版のEXPERT譜面)が追加されたりで話題になったりしましたね。
鳴っている音がギターではないという野暮なこと言うのはやめようね。ドラムなんか初代で人の声鳴ってたし
 

f:id:akp1se:20141220205931j:plain子供の落書き帳 / 佐々木博

他の佐々木曲に比べるとちょっぴり不遇な扱い受けてるイメージですが僕は好きですよ!クラシックの"主よ、人の望みの喜びよ"のアレンジで聴いたことある方も多いのでは。
V時代と言うか出た当初から問題児でしたがデバイスが変わった今でも変拍子のゴリ押しや高速5色階段とかでくっそムズいです。
 

f:id:akp1se:20141220021946g:plainGUITARFREAKS 7thMIX / drummania 6thMIX

f:id:akp1se:20141220210828j:plainみかんのうた / Handsome JET [cover:SEX MACHINGUNS]

この曲の収録は当時としては衝撃的でしたね。初出時は「みかんの"歌"」と誤表記がありました。
OPENPICKが初めて登場したのがこのバージョンなのですがギターがオープンと運指を繰り返す通称"にぎにぎ譜面"の元祖がこの譜面でした。
今だとドラムはまあ間違いなく2バス譜面になるでしょ。やってみたい。
 

f:id:akp1se:20141220211018j:plainDEPARTURE / AKINO LEE

ギタドラが誇るロング曲です。OverDriveでロング曲復活の際に一発目に復活した曲ですね。ギタドラやらない人にも聴いていただきたい1曲。
ギターは中盤の3連符がオルタになって難しくなりましたね。あとラストの運指も振り回される形でキツ目。
ドラムに関しては速いから難しいけど形は良譜面だと思います。

f:id:akp1se:20141220210848j:plain君のハートにドキュン / 津屋知彦

これまたJimmy曲です。このバージョンではGetawayとの2曲でインストはなかったです。
キャッチーな曲名ですがシャッフルリズムでグレ量産譜面です。ギターに至っては180ちょいしかノーツ無いくせにイントロとアウトロだけ局所難なので(V時代)のSランク難度が半端ないです。Good以下10個出した時点でS出なくなります。
ホント曲はいいんだ曲は...

f:id:akp1se:20141220210905j:plainDREAM RUSH / Stephen McKnight

シャナナナラブソン!さわやか系男性ボーカル曲です。
肥塚王子作曲なのですが昔からギターの4連をコンボキラーにすることが多くて泣きそうです。同作のMoonlight walkin'もそうだしGreen Limeなんて4連の嵐だし最近だとCrystal Toyboxもいい例。
ドラムはいい譜面なんだけどね!エクセ出したのも懐かしい思い出。

f:id:akp1se:20141220211048j:plainunder control / Kevin Vecchione

ロング曲専用モードにしたBONUS TRACKモードのアンコール曲でした。そして妹尾さんによるワル3部作のトリ。
とにかく速度の暴力。ギターに至ってはなんか前にも後にもないような凄い斬新な譜面でした...
XG譜面になってそこそこ落ち着いてきた譜面ですがそれでもまだ難しいです。さすがボス曲。

f:id:akp1se:20141220021948g:plainGUITARFREAKS 8thMIX / drummania 7thMIX (power-up ver.含)

f:id:akp1se:20141220211249j:plainロマンス / キャプテンロック [cover:PENICILLIN]

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんOP曲でカバーはキャプテンロックさん。誰だろうなーーーーーー
この時期の版権はクリップがこの曲に限らず全体的に手抜き感漂う残念な感じですけどキャラ自体はそこそこ人気あるみたいでバトルキャラにもなっていた時期があったとか。
ギターはオルタの練習にオススメです!
 

f:id:akp1se:20141220211515g:plain☆CANDY / 野獣王国

フュージョンバンドによる提供曲です。当時CANDY☆とかあったのでその流れかと思いきや全くの無関係。
この曲はとにかくドラム。ラストのタム回しラッシュは繋がると凄い爽快感がありました。
あとサントラ音源とゲーム音源で全然違います。

f:id:akp1se:20141220211544j:plainKISS ME GOODBYE! / TAEKO

ミドルテンポのJimmyさんの曲です。パワー溢れるTAEKOさんのボーカルと歌詞入りクリップが印象的です。
そんなに速くないのにも関わらず、譜面はそこそこいやらしいあたりさすがJimmyさんです。XGになって裏LPも入り良い意味でますます嫌らしくなってます

f:id:akp1se:20141220211609j:plaintoo late two / Des-ROW

ポップンに入ってるpureのアレンジだったかな。こっちのほうが全体的に落ち着いた感じ。
当時他にVOIDDDしかなかったデスロ曲(しかもtoo late two初出時のGF8dm7では未収録)ですがドラムの音作りが独特な印象でした。
GFではOPENが数作の間スキル対象入りしてましたね。あ、スキルシステムもこの時が初出だ。


f:id:akp1se:20141220211639j:plain三毛猫ロック / 亜熱帯マジ-SKA爆弾

勢い重視なブラスロックでセッションがとても楽しいナンバーです。初出時はEXTRA曲でした。
イントロのタム回しやリフでのワクワク間、そしていきなりサビで盛り上がりギターソロにドラムソロ、そしてもうひと盛り上がりして締め。
スキル関係なしにわいわいできるオススメ曲です!

f:id:akp1se:20141220021949g:plainGUITARFREAKS 9thMIX / drummania 8thMIX

f:id:akp1se:20141220212128j:plainBEAMS / キャプテンロック[cover:黒夢]

何故か一発削除を喰らった不遇の版権曲です。カバーは前作のロマンスに引き続きキャプテンロックさん。この美声、誰なんだ...
90秒切ってる短い編集です。家庭用MPSには収録されているのでやりたい方はそちらをチェック!

f:id:akp1se:20141220212147j:plainless / MAKI

亜熱帯マジ-SKA爆弾のアルバムにも入っているしっとりナンバーですね。
当時頭の悪い学生だった僕はこの曲の良さがそこまで理解できていなかったのですが今聴くと泣ける。なんか泣ける。
難易度も抑えられているしセッションもしたいので早く復活させてください!

f:id:akp1se:20141220212238j:plainTwinkle Star / serena

ともちんのロング曲。書き下ろし曲は初めてだったかな。この曲クリップが自作GF10dm9のビジュアルになってましたね。
ワウかかってるギターが印象的ですがドラムの良譜面っぷりも大好きです。そしてserenaことフランシスマヤさんのボーカルが光る名曲です。
OverDriveで復活しているのでぜひ!

f:id:akp1se:20141220212309j:plainBlack horizon / Trick Trap

肥塚王子ベースにむっちゃんギターのユニット、Trick Trap名義のデビュー曲でBONUS TRACKのEXTRA曲です。
いつぞやのアルバムには生ドラム音源のロングバージョンが収録されました。むちゃくちゃかっこいいです!
XG譜面ではギターとベースが大幅に難化してるのでご注意を!

f:id:akp1se:20141220212329j:plainMODEL DD4 / Mutsuhiko Izumi

スピードキングというゲームのBGMのアレンジでBONUS TRACKのENCORE曲でした。ベースとオープンができたのは次作から(厳密には違うけど)
複雑なタム回しに高速オルタと、ギタドラ共にボス曲として恥じない立ち位置になりましたね。
XG2で新譜面で復活したけど中途半端な出来になってしまい要望が殺到した結果XG3でMASTERが追加されギターがキチ譜面になってしまいました。

f:id:akp1se:20141220021951g:plainGUITARFREAKS 10thMIX / drummania 9thMIX

f:id:akp1se:20141220212905j:plainHonolulu Loco Boy / アグネス・キムラ

Honolulu Loco ヴォォォォォィとかでネタにされがちなハワイアンです。民族系でもお馴染みむっちゃん。
まったりしてると思いきやギタドラ共に意外と忙しいです。特にドラムは同時タムの3連符が来たり。
ギターではウクレレが弾けます。

f:id:akp1se:20141220213223j:plainGET IT ALL / BRASS TRICKS

小野隊長の曲と思う方が多いかと思いますが実は妹尾さんの曲なんです。そして初出はギタドラではなくDanceManiaX
この曲のクリップのおっさんですがこちらも次作GF11dm10のビジュアルになってました。
ギターはオルタラッシュでしたがGITADORAで復活した時に何故か残念な譜面になってた...どうしてこうなった。

f:id:akp1se:20141220212931j:plain『termination』 / NM feat.今井優子

ギタドラ唯一のNAOKIロング曲のしっとりバラードです。ヒゲの人ことMr.Tがドラム叩いてます。TЁЯRAアルバムにアレンジ収録されていたりも。
当時学生でこの曲は数回やった程度でしたがV4くらいからこの曲の良さに気づいてやり込んだ記憶があります。
termination is one's beginning...

f:id:akp1se:20141220213129j:plainLover's high / APHs

元はMANBO A GO GOの曲でee'MALL経由でギタドラに来ました。システム上セッション出来なかったりクリップなかったりした曲ですけど...
ポップンにも収録されていたかと思いますけど今ではDance Evolutionの方が知名度高くなってきた曲なんじゃないかな、と思います。
ダンエボのイントロアウトロのギターを引くような動きですがギター譜面もオルタの箇所です。

f:id:akp1se:20141220213253j:plaincockpit / Jimmy Weckl

GF10dm9のボス曲はAgnus DeiとMODEL DD5とTimepiece phaseIIとこの曲とで(特にドラムは)かなりの高難度揃いになりましたね。
この曲はその中でも変拍子の要素が大きいんじゃないかなと思います。アニュスに比べパフェが出しづらいのでこの曲でプレアンいけたらかなり上手いんじゃないかなと思います。
元々ドラムがとても難しい曲でしたがXG3で新譜面で復活した時にギターが大きく化けた印象です。運指ムズい...

 

f:id:akp1se:20141220021952g:plainGUITARFREAKS 11thMIX / drummania 10thMIX

f:id:akp1se:20141220213702j:plainRALLY / D,IOS[cover:Cymbals]

2作前のShow Businessに続くCymbalsのカバー曲。メンバーの土岐麻子さんや沖井礼二さんは後にBEMANIにも曲提供されたりで関わられてますね。
プレイヤーにはギター譜面がとにかくいやらしい3連で有名です。レベルが50台なのにバトルの最上位クラスで猛威をふるうほど個人差が出る譜面です。
ドラムは楽しく叩ける譜面なのに...

f:id:akp1se:20141220214002j:plainprism / 肥塚良彦

夏をイメージした肥塚王子voの曲です。シャッフルリズムなため全パートにおいてグレ出やすいです。そのシャッフルが楽しいんですけどね!
いつぞやのバトル称号やボーナスの「ふたりのseason 出会いのreason」の元ネタはこの曲です。そして復活しそうでしない曲...

f:id:akp1se:20141220214046j:plain赤い鈴 / あさき

あさきち先生初ロング曲。3連を多用したイヤラシイ譜面に仕上がっております。ギタドラ共にいちいちコンボキラーがある上にロングなので達成率が伸びづらい。
歌詞もムービーもストーリー性があるのでそちらもチェックしてみてください。
OverDriveにて復活したので最近やってないなと言う方はぜひぜひ!解禁必要だけどね。

f:id:akp1se:20141220214144j:plain鬼姫 / 鬼の子合唱団

前作Agnus Deiの流れをある意味継いだボス曲です。鬼の子合唱団は12人くらいのおじさんらしいですよ。
旧シリーズの集大成のバージョンのボスだけあってとても難しいです。ドラムは当時99あったのですが手加減しまくりでV3では95に落とされました。
けどXG3で譜面が変わりオート解除され本気出してきましたね。9.40ですけどもうちょいあってもいいんじゃないかな...
ギターはギターで運指難です。9連と5連ゲーです。

f:id:akp1se:20141220021954g:plainGuitarFreaks V / DrumMania V

f:id:akp1se:20141220214248j:plainGently, the rain sings for me / HOLSTEIN

ギタドラVからハードが変わりPV付きのインディーズ曲が収録されるようになりました。その中でも今でも遊べるイチオシのこの曲を挙げました。
BPM自体は速いですが譜面は適度な速度で楽しい譜面に仕上がっているので当時を知らない方にもぜひプレイして欲しいです。
残念なのはこの曲に限らず収録されたバンドが今では解散してることが多いことですかね。。

f:id:akp1se:20141220214312j:plainYou can't do it if you try / あさき&遠藤一馬

SIAM SHADEの遠藤一馬さんとあさきちおじさんによるハードロックです。ギター譜面が結構難しいです。
個人的なイチオシポイントはクリップというかPVが実写で作られていて完成度がすごく高いところです。現行OverDriveでは見れないですけど...

f:id:akp1se:20141220215028j:plainrebirth of love / Ark of the Convenant

客観的に見るとギタドラVで上位に入るであろう空気曲ですが僕がすごく好きな曲で知ってほしいと思ったので挙げました。
TOMOSUKEさん作曲で後述で挙げるSayを唄ったTOMOKO MIWAさんがボーカル。名義のArk of the Covenantは直訳で契約の箱という意味でともちんの中二病具合がお分かりかと。
イラストレーターの真理藻さんがピッタリのグロい感じの世界観を表現してくれてます!難度もそこまで高くないのですがドラムのEXT譜面はそこそこ繋ぎづらいです。


Rebirth of Love - YouTube

f:id:akp1se:20141220214340j:plainSay / TOMOKO MIWA

懐かしき黒歴史ギタドタワー第6階層の新曲でした。こちらは中村さん作曲。いとういつおさんによるクリップとマッチしております。
ホント名曲でギタドラだけにあるのが申し訳ないくらいです。譜面もギタドラ共に楽しくプレイできます!ギターはギターソロがコンボキラーかな...

f:id:akp1se:20141220215050j:plainPlastic Umbrella / chico

懐かしき黒歴史ギタドタワー第8階層の新曲でした。あさきち先生が本気でゲームの楽しさについて考えて作られた曲です。詳細は公式楽曲コメントを。
個人的にはドラムがホントに良譜面であるということを推していきたいです。ゲーム性抜群であり曲としてちゃんと昇華させられているあたり鳥肌モノです。
でも隠し曲になってた^^

f:id:akp1se:20141220214438j:plainFairy Tales / Mutsuhiko Izumi

ギタドラVのアンコール曲です。むっちゃんが「暗い曲はやだ、明るい曲がつくりたい!」と駄々をこねた結果、生まれたらしいです。
曲調も仰るとおりすごく明るいですけどハードな要素もあったりしてゲームとしての難度も高いです。ベースはXGで化けたのでぜひ。
後々にこれがシリーズ化するなんて...


f:id:akp1se:20141220021955g:plainGuitarFreaks V2 / DrumMania V2

f:id:akp1se:20141220215422j:plaintomorrow / THE LOCAL ARTS

さわやか系ロック。ドラムの人が唄ってる曲です。その様子はPVで垣間見れるかなと。
当時レベル60台ながらノーツ数がトップ10に入るという超体力譜面でした。
しかも回しづらいタム回しもあり繋ぎもなかなか難しかったですが譜面自体は素直なので早さに追いつけばグレは抑えられる印象でした。

f:id:akp1se:20141220215647j:plainTizona d'El Cid / TOMOSUKE

TOMOSUKEさんのMPB[Musica Popular Brasileira(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)]す。
元々はIIDXの曲だったのですがBrazilian Anthemの流れを継ぐからか、移植されました。
ギターもドラムもかなりテクニカルな譜面で難しくなってます!



f:id:akp1se:20141220215709j:plainGLIDE / TЁЯRA

ギタドラV2と言えばコレ!って方も多いのではないでしょうか?歌詞をそのまま映像化したムービーも必見です。
曲コメントにもありますが本当にムービー含め"直感"を味わえる速い曲です。
タム回しも速いの多かったりしますが爽快感あるのでオススメです

f:id:akp1se:20141220220224j:plainBLACK OUT / BeForU

数あるBeForU曲でもこの曲は珍しい部類になるのではないかな。NAOKIさんの作曲であり浅倉大介氏の編曲です。
メインボーカルがNoriaさんでムービーが今までのイラストクリップではなく赤レンガ倉庫で行われたギタドラのライブ映像が元になってます。
全パート通して良譜面と言いたいところですがベースだけは許せない。でもいい音鳴ってる。

f:id:akp1se:20141220021957g:plainGuitarFreaks V3 / DrumMania V3

f:id:akp1se:20141220220603j:plain秋風 / All Japan Goith

一部ではミラクルバージョンで話題になった秋風です。ブラスがいい感じにマッチしてノリが良くプレイして楽しいです。
ギター譜面が微妙にズレ気味...ちなみにこの曲選んだのはショッチョーさんらしいです。ゴイス!

f:id:akp1se:20141220221600j:plainWhen I come back / DAVIGHT

作曲がMTO名義の英詩曲です。とにかく勢いが凄いギタドラってやっぱこういう曲がいいなーと思える1曲です。
譜面も簡単すぎず難しすぎずで爽快感があります!ギターの3連オルタやドラムのイントロのフレーズとかも独特。
譜面は別としてデスロのドラム音は好きなんです。この曲も復活待ちわびてるんだけどなぁ...

f:id:akp1se:20141220221624j:plainForever free / colors feat.Luca

こちらもV3デフォ曲。colors名義ですがボーカルにLuca氏を加えて登場。
クリップのぬるぬる感がホント好き。あと泣き系のメロとか。ギターは1サビの後半に出てくる4連がなかなか忙しいイメージ。
確かスコアタでものすごく頑張りました。この曲も復活待ってるんだけどいつになるのかな...

f:id:akp1se:20141220221642j:plainEndless Waltz / TAISHO
確かギタドキング(スコアタ)の報酬曲でしたね。ワルツというだけあってやたらグレる!オートノーツ開放したら化けそう。
ムービーが先行して作られてそこに曲を加えたそうな。結果無限ループな曲ができた...BEMANI内で同じ手法だとVJ ARMYやミラージュ・レジデンスなんかもそうかな。
暗くてなかなか取っ付きづらい印象ですが聴けば聴くほどスルメ。


f:id:akp1se:20141220221712j:plainαρχη / Dormir

記念すべき初のEX RUSHシステムで2番目に出てきたアンコールです。そしてこれまたまさかのDormir曲。
可愛らしい曲調、クリップに歪んだギターにリズムが取りづらい変拍子にうさぎのようにハネたドラム。最高です。
今ではアルバムにも収録されさらにアレンジでポップンでも遊べるそうな。

f:id:akp1se:20141220221731j:plainf:id:akp1se:20141220221759j:plainMODEL FT2 / Mutsuhiko Izumi

ええ、まさかのFairy Talesシリーズ化です。この曲が最終アンコールで最終プレアンにはまさかのMiracle Versionが待っているという当時には考えられない仕様でした。
元々のFT2もかなりの難易度ですがミラクルは今でも屈指の難しさです。特にベースパートを掛け合いとしてのギターとして使う手法に鳥肌が立ちました。
XG3で復活した時にはNOVICE~EXPERTまでの下位譜面が追加され遊びやすくなっております。ギターの2人プレーでは掛け合いで楽しんでみては?

f:id:akp1se:20141220021958g:plainGuitarFreaks V4 / DrumMania V4 Яock×Rock

f:id:akp1se:20141220222400j:plainIdle Gossip / [cover:ToyDoll]

原曲とはもはや全く別物の曲になってますがこれはこれでノリがいい。実写ムービーも勢いがあって爆笑モノですw
ギターもベースもかなりのオルタで体力譜面です。ドラムもノリノリの体力譜面です。これは楽しい体力譜面。
以前遅延動画でこれをやったこともあったなぁ。

f:id:akp1se:20141220222603j:plainNEMESIS / ARCH ENEMY

ギターの長いイントロの発狂やドラムの高速2バスでお馴染みNEMESISです。僕は一足先にAOUの会場でやっていたのですがその時は4分バスだったんですよ。
それがなんか気づいたらたぐちくんの陰謀で8分になっててXGは当たり前のように2バスになってて...でもそれがいい...
ギターはなんかよくわからないことになってました。でも気づいたらこの曲自体なくなってて少しさみしくなりました。

f:id:akp1se:20141220222627j:plainThe Messenger(not decolated) / orangenoise shortcut

Homesick Pt.2&3以来の新曲!というかまさかの書きおろし!(ホムシクは移植でした)
そのうちポップン行くのかなーと思ってたらまだ行ってないみたいですね。ポッパーの諸君、これを機にギタドラやろう!(宣伝)
意外にも現EXT-Gが7.95とかで運指がなかなか嫌らしくなってます。

 

f:id:akp1se:20141220222654j:plainJake in the Box / 千本松 仁

過去の名曲をアレンジしメドレー形式で収録されたロング曲です。選曲がイチイチ渋いぜ仁ちゃん!
そしてCUTIE PIEにまでオルタをぶっ込んでくる仁ちゃん大好きなんだぜ。
更にムービーにまで実写で出てくる仁ちゃん最高だぜ。

f:id:akp1se:20141220222723j:plainPRIME LIGHT / TAG

El Doradoで鮮烈なデビューを飾ったTAGっちの2曲目でボス曲です。これまたさわやかなフュージョン
譜面もかなり洗練されていてテクニカルながら上手くプレイできると楽しい、そんな絶妙なバランスです。
僕の個人的イチオシポイントはスラップベースの音です。あとムービー。

 

f:id:akp1se:20141220022000g:plainGuitarFreaks V5 / DrumMania V5 Rock to Infinity

f:id:akp1se:20141220222808j:plain創聖のアクエリオン / [cover:AKINO]

意外性を突いた収録とまさかのベースLv78で話題になりましたね。この頃から運指を無理やり難しくした譜面が急増したイメージ。
XG譜面、もとい現GITADORA譜面ではベースはおとなしくなってますので安心してプレイしてください!

f:id:akp1se:20141220224344j:plainHocus Pocus / [cover:Focus]

もう40年以上前の曲なんですがこれを引っ張ってきたショッチョーさんのセンスは凄いと思う。
ダークなヨーデルという印象の曲ですがギターは3連符あり奇数オルタあり高速あり、ドラムはドラムでフィルがやたら回しづらくてとにかくコンボキラー。
設定レベルが詐称クラスなのもあり色々なバトルクラスでコイツがぶっ刺さった印象です。

f:id:akp1se:20141220224403j:plainLAST SCENE / L.E.D. VS GUHROOVY fw NO+CHIN

前作FIGHT FOR YOUR LIFEから一転、重厚ながら高速のハードコアです。HES氏のムービーがカッコイイ。
"Day!By!Day!"のシャウト、ほんとカッコイイ。
この曲、実はギターとオープンでノーツ数が違うというかオープンの方が高速オルタなくなってるんですよ。理由は知らん。


GUITAR FREAKS V5 & drummania V5 Rock to ...

 

f:id:akp1se:20141220224535j:plainin control / RYDER

the brilliant greenの松井亮さんのギタドラ初書き下ろし曲。ブリグリといえばGF4dm3にCALL MY NAMEが収録されてましたね。
そんな大物な方の登場に驚きを隠せなかった当時ですが普通にロックしてる、かっこいい!そしてあのペンキを撒くセンスのムービーが好きです。
譜面の方もそれとなくまったり楽しめますのでぜひ復活してくださいお願いします。

 

f:id:akp1se:20141220224551j:plainOpus Life / TAISHO

この名義を聞いて小野隊長の曲かと思った方が多いかと思いますが千本松 仁さんの曲です。
白黒に統一されたゴシック系なF-FLYさんのムービーもポイント!Bメロでギターの奇数が交じるオルタやドラムのシンバル3連が難しいです。
そういえばこの頃も譜面傾向としてWAILINGが多くなってきたんだよなぁ。いいことだけど難しい。

f:id:akp1se:20141220224607j:plainFOR THE FINAL / あさき

V5のENDING曲です。当時は条件を満たした上でEXTRAに出てくるA.DOGMAをP98%~(DMは97%~)でクリアし、Infinity Stageで登場するRock to Infinityをクリアするとようやく出てくる曲です。
通常解禁させる方法がなくて次作V6でようやく出来るようになったんですよね。(設定曲数にもよるけど)1プレイで5~7曲プレイした後に出てくる曲だけあって待つ方は長かった...
そして地味にギターはスキル理論値に入ってしまっていたので粘着しづらかったのもありなかなか苦しい立ち位置の曲でしたね。しっとりいい曲なんだけど。

f:id:akp1se:20141220022001g:plainGuitarFreaks V6 / DrumMania V6 BLAZING!!!!

f:id:akp1se:20141220230306j:plainKarma / baked new jack

IIDXに入ってる曲とは関係ないです。ミドルテンポの漢らしいロックです。ROCK!
どのパートも基本そこまで難易度高くないですがギターのイントロアウトロだけは少々厄介。
この作品、ムービーがHD対応してる曲が多いですしこの曲もそのうちの一つなんですが復活してないのがホントに惜しい。

f:id:akp1se:20141220230333j:plainThe Ascension / 二井原実 vs.96

テンポが速いハードロックです。ボーカルの二井原実氏はX.Y.Z.→AのボーカルでGITADORAでPATRIOT'S DREAMが収録されました。
それ繋がりでこの曲も収録されてても何らおかしくないのに未だに復活しなくて悲しい子。ムービーもHD対応してるし何よりテンション上がる1曲です。ムービーの人みたいなテンション高いプレイしたい。
現時点で1番復活して欲しいと考えてる曲です。復活した暁にはいろんな人とセッションでこの曲を広めていきたいと考えている所存。あと譜面次第ではエクセ埋めしたい。

 

f:id:akp1se:20141220230436j:plain1/n / iri

ボーカルは入尾さん。作曲はTAGっちでギター演奏は96さん。バスが4つ打ちのダンスっぽい感じの曲です。
さわやかなトラックに入尾さんの声がいい感じでマッチして良曲に仕上がってますね!
ギターはサビ後の3連がやたらしつこい感じでなかなかにヤラシイです。

f:id:akp1se:20141220230408j:plainBreak on Through / REUNION

Show BusinessやRALLYの作曲をした沖井礼二さんの曲です厳密にはポップンからの移植曲なのですがロング化して登場です。
ロング曲で唯一HDムービー対応していた曲です。その様子はXG1・2のCLASSICでしか見れなかったので貴重でした。
爽やかで疾走感ある1曲なんですけど後方でしゃがんで待機していた角刈りの方は関係ないです。

f:id:akp1se:20141220230457j:plain風神雲龍伝 / 98

ギタドラV6の最初のアンコールです。肥塚さんの曲なのですが名義の由来は02(おうじ)+96=98だそうで。
そんなお二人の和のテイストのインストです。ムービーもHD対応していて今でもその雰囲気は味わえます。
V時代は高速オルタで名を轟かせていたのですがXG譜面になり2連3連の滝になり大きく化けて問題児になりました。

f:id:akp1se:20141220230522j:plainWalnuts / good-cool

グックル先生のインストです!例に漏れず3連を多用したテクニカルな曲になっております。サビの泣きメロこれまたいい!
3拍子と4拍子が混じったりでリズムが狂いやすいですがノレると最高に気持ちいいです。
HDムービー対応曲で全画面で雰囲気を味わえます。

f:id:akp1se:20141220022023g:plainGuitarFreaks XG / DrumMania XG

f:id:akp1se:20141220230550j:plainロレッタ / 音速ライン

XGの迫力ある筐体から流れるクールなPVと曲!最高です!
音速ラインさんのロレッタです。何度か動画で取り上げる機会があったので思い入れも深いです。
ドラムのパッド配置はこの曲で覚えた。

f:id:akp1se:20141220230610j:plainTwo Hurt / DELUHI

君に「I miss you」伝えたい。XG稼働当初の人気版権曲!
そこそこの速度の2バスでV系の曲でホント選曲率高かったですね。そして落ちていく人も多かった...
未だにギターでSが出ません。それくらいには運指クズです。

f:id:akp1se:20141220231328j:plainいちご / [cover:ゆず]

ゆずのカバーです!全く歌詞がけしからん
この曲といえばギターの3色運指でしょう。リズム自体は普通なのに運指が遠配置でぶっ飛んでましたね。
5ボタンのデバイスで登場したばかりなのに4.65という初心者殺しの詐称譜面でしたね...

f:id:akp1se:20141220231353j:plainBlue Feather / BINECKS

版権曲です。おいかぜはブルーほらーー!!この清々しい感じ、嫌いじゃないぜ。
譜面も難易度抑えられてて気持ちよくプレイ出来たのに今はもう残ってないんだぜ...悲しみ。

f:id:akp1se:20141220230637j:plainIMI / RYDER

前述の松井さんの曲です。ギターでは超高速オルタを有しながらレベル7.30という難度設定が話題になりましたね。
7.30→9.00→9.20と異例の経歴を持つ。高速オルタ以外でもちょいちょい嫌らしいんですけどね...
 

f:id:akp1se:20141220230714j:plainEau Rouge / Yosuke Onishi

こちらもXGデフォ曲。ギタドラ初登場の大西さん作曲で「オー・ルージュ」と読みます。疾走感あるインストです。
ホント個人的なことになるのですが友人がバイオリンでこの曲を弾いてまして。その動画を作るのに携わったのが思い入れ深いです。

f:id:akp1se:20141220230737j:plainBefore Daybreak / TAG

こちらはXGのスコアタ"X-Trial"のOPENING CUP報酬曲ですね。実は数あるTAGさんの曲の中でも一番好きなのはこの曲です。
テクニカルなドラム、疾走感ある96さんのギター、そしてぶっ飛んだベース。XG譜面は良譜面だけどV譜面は許せない。
新シリーズの幕開けとして相応しい1曲になったのではないでしょうか。出てきたのは途中からだったけど。

f:id:akp1se:20141220230803j:plainOn top of the world / Luca

Jukebox#3で登場したギター、ベース、ドラムにピアノとボーカルのシンプルな構成の男性ボーカル曲です
作曲はwacさんで意外にも自身のアルバム"音楽"にも収録されています。
ギターの4色階段やベースの軸運指、ドラムの連バスやシンバル連打などコンボキラー要素満載です。レイヤー復活してくれないかなぁ...

f:id:akp1se:20141220230837j:plainShake and Shout !! / 伊藤賢治

EX曲ですね。アンコール進出時の演出がKAISER PHOENIXとはまた違った感じでかっこよかった!
BPMが160でドラムの2バス練習にちょうど良かったです。今でもたまにやります。ギターは後半から一気に難しくなるんだよなぁ...
ベースは3連オルタの練習におすすめです。EXTREMEあたりからどうぞ。

f:id:akp1se:20141220230901j:plainLimitless Possibility / AIKO OI

BEMANI初登場のAIKO OIさんによるプログレ、通称りみぽ。独特の世界観を実写を交えて表現したムービーがオシャレです。
ギターはとにかく階段運指、ベースはノーツが少なく局所難。EX曲だけあってかなりの高難度です。
ドラムは他のAIKO曲に比べれば難易度が抑えられているものの特有のフレーズやおなじみシンバルビームがありフルコンボ難易度は高いです。

f:id:akp1se:20141220230937j:plainphoton / TIME CAPSULE Lab.

こちらもBEMANI初登場のTIME CAPSULE Lab.さんです。謎に包まれているお方ですがライブではベースを弾いてましたね。
さすがベーシストだけあってベース音が本当にカッコイイです。
そしてりみぽからDD9までのアンコ曲全て変拍子要素を含んでいるんですよね。期間にして5ヶ月。プログレ祭り。

f:id:akp1se:20141220022025j:plainGuitarFreaks XG2 / DrumMania XG2 Groove to Live

f:id:akp1se:20141220231534j:plainDestiny / GALNERYUS

パピプーヨヘーチャーハーン!!!今ではおなじみ2バス曲です。何年か前のAOUでYueiさんがこの曲推しだったのを覚えてます。白基調のPVがカッコイイ!
個人差出まくりの2バスですが難度値も高めに設定されているのでスキル稼ぎにできる方も多いのではないでしょうか。
ギターもベースも結構速い速度でオルタしまくりです。全部体力譜面です。

f:id:akp1se:20141220231557j:plainMARTIAL ARTS / [cover:Royal Hunt]

初の版権ボス曲です。某プロレスラーの入場曲として知られてますね。実はフルでの収録だったりします。カバーしたのはむっちゃん。
ギターはこれでもかというくらい3連の階段が延々と続きます...ドラムも3連符の2バスでリズムが取りづらいです。シンバルのリズムも途中で変わります。

f:id:akp1se:20141220231615j:plainChance / Aimee Blackschleger

ショッチョーさんの曲です。埋もれがちな曲ですが最近ではBEMANI MUSIC WEEKの企画で取り上げられたのでそこで知った方もいらっしゃるかも。
VoのAimeeさんはBEMANIにおいてはKeep Ur Dreams、Blue Rain、Brokenなどで知られてますね。
とても爽やかなガールズポップですがギターのラストにあるオルタが全体的に右寄りなので崩れないように。

f:id:akp1se:20141220231649j:plainRight on time(Ryu☆ Remix) / Ryu☆

Ryu☆さんギタドラ初参戦!にして名曲RIGHT ON TIMEのリミックスです。Twitterでリミックスしたいなーとボヤいたのを拾われたのがきっかけだとか。
全曲中で唯一EXT-BよりBSC-Gの方がレベル高いです。なんじゃそりゃ。ギターは96さんが担当し原曲の面影ありつつロックなアレンジに仕上がっております。
ベースは...まあいいんじゃないかな。今では原曲を差し置いてDDRjubeat、ダガッキでも遊べます。

f:id:akp1se:20141220231720j:plain優勢オーバードーズ/ PON

SUMMER FESTAの解禁曲でREFLEC BEATからの移植曲です。いわゆるPON語の発祥曲です。
前作GITADORAでBASIC譜面が一新されて初めてプレイする方向けの譜面になりました。
アプリではまっさきに出てくる曲です。それでもEXTになると2サビあとの3連符が難しかったりドラムは細かい連打があったりでなかなかにコンボキラー譜面してます。

f:id:akp1se:20141220231741j:plainBangin' Breaks / Sota Fujimori

SUMMER FESTA最終解禁曲です。カッコイイインストになっております。Sota曲といえば運指、というイメージが付いた曲だと思います...
ギターでシンセソロ弾かせるとかさすがSotaさんや...ベースもブリブリ鳴ってます!
デジロックながらジャケット通り熱い展開なのでぜひセッションでやりたいですね!

f:id:akp1se:20141220231756j:plainblue moon / Mutsuhiko Izumi

EXTRA曲です。個人的にはJungleを綺麗にした感じの印象を受けました。
特にドラム譜面はひたすら裏LPが鳴っていて慣れるまでにはとても苦労するかと思います。僕もそうでした...
このバージョン初期の曲なのにギターはこの曲が最高難度になってしまいましたね...

f:id:akp1se:20141220022026j:plainGuitarFreaks XG3 / DrumMania XG3

f:id:akp1se:20141220231918j:plainBLUE FLAME / Alice Nine

V系の曲も結構好きだったりします。ナイトメアのLost in Blueとかも入れようか悩んだ。
この曲は難易度がそこそこに抑えられていますが譜面はなかなかの良譜面なのでイチオシにさせていただきました!

f:id:akp1se:20141220232007j:plainMAX!乙女心 / SUPER☆GIRLS

なぜこの曲がこのゲームに入ったのかは謎だったりするのですがここに挙げた理由も謎だったりします。
ギター譜面が凄い好きなんですよ。アイドルポップな感じなのに7.5くらいあった気が。ドラムも楽しいです。

f:id:akp1se:20141220232030j:plainRestart / SHOGO

たぐっちさんの男性ボーカル曲、ホント好き。VoはjubeatのLead Meを唄ったSHOGO氏。
現在のドラム難度は9.20で初見gdgdすぎて死にかけた...確かに難しいですがドラムとして破綻していない、むしろ良譜面なのでこの曲で地力がわかるかと思います。
ギターも直線中のちょい押しとか最後に3連符の高速があったりするのでそれなりに難しいです。

f:id:akp1se:20141220232053j:plain夏・KOI・ムッシュ!! / ビーチサンダルズ

ショッチョーさんによる懐メロ系の曲です。Pleasure Boxの解禁曲でした。歌詞の内容が兵庫県民にはピンとくる内容らしいですが僕は残念ながら都民なのでわからない。
同シリーズの情熱fun!fun!に比べるとハット連打ありのギターはちょっと厄介なオルタありでそこそこ難しいと思います。
昨年Triple Journeyを介してjubeatに移植されました。jubeatでも強烈なジャケは健在みたいで何より。

f:id:akp1se:20141220232113j:plainDOUBLE IMPACT/ DOUBLE IMPACT

曲名とアーティスト名義が同じなのはJJ-road以来でしょうか。ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭りの楽曲です。
96さんSotaさんの合作です。激しいギターにシンセソロ、掛け合いが熱いです!
ドラムはゆるい2バス主体の譜面です。ギターは後半に3連祭り、ベースは前半が長い長い軸運指で殺しに来てます。

f:id:akp1se:20141220232141j:plainFRIENDSHIP / PON

jubeat copiousからの移植でありド直球のメロコアです。ギタドラでは花火大会で解禁されました。PON曲で一番だと断言できるくらい好きです。
やっぱ速度が速いだけあってドラムはなかなかに忙しいんですが叩けると爽快感を味わえる譜面です!
ギターは8分とはいえ2色や3色が多いので苦手な方気をつけて!

f:id:akp1se:20141220232226j:plainsnow prism(GFDM ver.) / Qrispy Joybox

"つぎドカ!"から1曲、僕個人のオススメ曲を挙げます。厳密にはこのアレンジが好きです。
どちらかと言うと冬より夏の勢いになってしまっている感は否めないですがギタドラやらない方にも聴いて欲しい1曲です。そして是非プレイを!

f:id:akp1se:20141220232417j:plainf:id:akp1se:20141220232419j:plain

Predator's Crypto / 96

ギタドラ初、Pt.1と2で繋げると1曲になる曲です。とはいえ今作でロング曲復活し始めたしコイツもくっつけちゃっていいと思うんだけど...
一応ボス曲です。ギターは軸運指です。Pt.2の方が顕著でMASはもちろんEXT、更にはADVまであります...
ドラムは例に漏れず96フィルが多用されてますが全体的にPt.1よりはPt.2の方が難易度高めです。

f:id:akp1se:20141220232545j:plainMODEL DD10  / Mutsuhiko Izumi

DAY DREAMシリーズも二桁になってしまいました。相も変わらずカオスっぷりがすさまじい曲です。XG3の専用ステージも凝っててよかった。
ギター譜面ですがADV以上はBPM240の16分相当の長い高速オルタが出てきます。上位難度になると3連になるから余計むずい...速さもそうですがそれ以上に長さで苦労します。
ドラムは全体的に振り回しやゴミ付きフィル、加速2バスなどが印象的です。

f:id:akp1se:20141220022022p:plainGITADORA

f:id:akp1se:20141220232851j:plain魂のルフラン / キャプテンパンク

あの名曲をキャプテンパンクさんがパンクアレンジして収録!誰だろうなーーーキャプテンパンクさん…
どこかで聴いたことあるようなノリの良いメロコアパンクに仕上がっていてこれはこれでありだと思います!
譜面も楽しいし!
 

f:id:akp1se:20141220233031j:plainPATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) / X.Y.Z.→A

前述のThe Ascensionでボーカルを務めた二井原実さんのバンド、X.Y.Z.→Aの曲です。確か追加配信曲だったかな。
PVのファンキー末吉氏の真顔の印象が強すぎて気になってしまう...
譜面ですけど簡単に言うとオルタに2バスです。ドラムは1400ノーツ超えなのに当時7.40とか酷い難度の付け方されてました。
今は7.80だけどNOVA ERAと比較するならもう少し上げてもいいと思う。

f:id:akp1se:20141220233049p:plainArena Sexarboris / Akhuta

今やお馴染みあくてぃーのギタドラデビュー曲です。この曲の出るちょっと前にjubeatで此岸の戯事を出してたっけ。まあこっち来たけど。
あまり聞き慣れない単語でしょうけど読みは"あれーなせくさるぼりす"訳すと"六本木砂漠"になります。
ギターの譜面は見た目以上に押しづらいです。V時代の高難度にありがちな2色3色多用譜面です。

f:id:akp1se:20141220233118j:plain猫侍の逆襲 / 猫叉Master

ライブ解禁曲です。猫叉さんのお家芸、コンテンポラリー系に96さんのギターが加わったイメージです。
全パートで色々暴れておりまして難易度はかなり高いです。個人的にはベースとドラムが危険かと思います。
さすがパーカッションやってるだけあるなーと思いました。

f:id:akp1se:20141220233156j:plain虹色の花 / Akhuta y OJ

私立BEMANI学園より、肥塚王子とAkhutaさんによる合作。ほぼ全機種に収録されてます。
Voはあくてぃー、コーラスで肥塚さんがやってるみたいですね。
やはり肥塚さんのホームがギタドラなだけあってそれなりに嫌らしい譜面になっております。良譜面だと思いますけどね!

f:id:akp1se:20141220233219j:plainSola(GITADORA ver.) / 小野秀幸×96

あの神企画、Triple Journeyの初っ端から盛大にぶちかました曲です。原曲を聴くとその違いに驚かれた方も多いのではないでしょうか。
原曲は旅客機、アレンジはジェット機とは的を射ている表現だな~と思いましたw
名義の通りアレンジに96さんがギターを弾いてより疾走感を表現しております。実際速いけど。

 

f:id:akp1se:20141220233313j:plainRosetta stone / TAG

ENCOREシステムが一時期無くなっていたのですが仕様を新たにして復活してくれて本当に嬉しく思います。そんな中のたぐっちさんの曲です。
とは言えこの曲、名義を伏せられてたら誰の曲か全く分からなかったです...そう感じるくらい今までとはちょっと違った感じだと思いました。
ドラムの高速フィルの叩き方ができてないせいかそこが全く繋がりません。困ったちゃん。

f:id:akp1se:20141220233257j:plain見習い天使と星降りの丘 / DJ TOTTO

Rosetta stoneの次に来たプレアン曲です。DJ TOTTOさんギタドラ書きおろしデビューはまさかのプレアン!
ギターはお馴染み96さん。過労じゃないか心配です。
ライナーノーツには「MASが8.5-8.9くらいのオーダーだった」とありますが見事にその枠内に収まってますね。ただベースはもっとレベル上げていい。

f:id:akp1se:20141220233418j:plainSqueeze -GITADORA Mix- / Venus feat.Mutsuhiko Izumi

熱闘!BEMANIスタジアムより。Venusの中の人だけで見るとあまりギタドラとはちょっとベクトル違うかなと思うんですけどまさかのむっちゃん参戦ですよ。
そして初のインストですよ!更にGITADOROCKアレンジでむっちゃんがもはや乗っ取ってます。スクイズ言われるくらい。
心残りはドラムの譜面がオートチップ満載なことくらいかなぁ。もう少しレベル上げても良かったと思う。

f:id:akp1se:20141220233515j:plainDon't Break up / Sota Fujimori

Final Live曲です。どちらかと言うと春待ち花の方が印象強い人も居るかと思いますが僕としてはこっちも好きです。
作りたいものを作って収録させてもらった曲だとか。今までに提供してきた曲と聴き比べるとデジロック感は少し薄い気がします。逆に言うと勢いがあって好きです。
ドラムの譜面というかレベル設定ちょっとおかしいと思うけどまあいいか。

f:id:akp1se:20141220233538j:plain春待ち花 / 二代目天下茶屋

こちらもFinal Live曲。ショッチョーさんの曲です、こちらは後発であって解禁期間が2週間しかなく今なお封印されている不遇な曲です。
その割に良譜面、ギターは高レベルで良曲とプレイヤー需要も凄い高いんですけど解禁チャンスはまた巡ってくるのか...また春を待つ季節になったら解禁できるのかな...

f:id:akp1se:20141220022537p:plainGITADORA OverDrive

f:id:akp1se:20141220234121j:plainStart it right away / ヒャダイン

某バスケアニメのED曲でした。良曲良譜面で歌詞の内容にグッと来るものを感じたので今回推しました。PV入れて欲しかった...
ギターは最初の24分の奴に注意。速度も結構速いです。ドラムはAメロとサビが同時踏みのいい練習になります。
関係ないけど前作からギター譜面の傾向が大きく変わったみたいで例に漏れず最近の曲はワイリング無茶苦茶多いです。余談ですが最近全譜面エクセ達成しました!

f:id:akp1se:20141220234349j:plainポップミュージック論 / ギラギラメガネ団

発見!よみがえるBEMANI遺跡でのピラミッド曲です。
rage against usualの移植に話題を持って行かれた感ありますけどこちらもポップン13初出からの待ちに待った移植です。でも裏を返せば今この時期に作られて正解だったなーとなんとなくは思います。
ドラムが考えていたより難しい感じです。キメの5連はノッて叩きましょう!

f:id:akp1se:20141220234412j:plainCleopatrysm / ピラミッ℃

発見!よみがえるBEMANI遺跡での遺跡彫像曲です。6人のコンポーザーの合作ですがそれぞれの持ち味が存分に出ていると思います。
個人的ににオススメなのがベース音です。今回はGITADOROCKアレンジは一切なくそのまま持ってきてます。
ギタドラでは縁薄いワブルベースがゲームで出来るのは面白いと思います。そして面白い音が鳴ります。

f:id:akp1se:20141220234428j:plainLEMON & SOLT / 小野秀幸×96×肥塚良彦

OverDriveのENCORE楽曲でまさかの3人合作曲です。あのオトベアさんが塩に生き埋めにされるムービーが流れます!
Aメロのギターとベースの掛け合いが熱いです!そしてギターは後半から容赦無い4色階段や5色階段が...
ドラムは終始難しオシャレなかっこいい曲!

f:id:akp1se:20141220234719j:plainThe ULTIMATES -Brightness- / 96

ULTIMATE GATEの裏ラスボスとも言える曲です。ULTIMATE ENCOREから進出できるプレアン曲です。
対になるDarknessはXGシリーズのメドレーでしたがこちらは前作のアンコール曲をアレンジしたメドレーになってます。
1/4で一時封印されるようなのでプレイされてない方はお早めに!
 
 
以上、130曲を駆け足にですけど紹介させていただきました。読みづらい点は何卒ご了承を...
昔からプレイされていた方は懐かしい曲が、最近始めた方には知らない曲が結構あったのではないでしょうか?ギタドラをプレイされてない方にも「ギターとドラムの縛りなのにこんな多彩なラインナップでプレイできるんだ!」なんて思ってもらえたら嬉しいです。そしてギタドラを最近始めた方は「こんな曲あったんだ!」と感じて頂けたらこれ幸い。
最後に今回の企画の起案をされたわんどーさん及び誘ってくれたさいこくんには心よりお礼申し上げます。